Newsベリーズパーク郡山ニュース

2021.05.26

農園の様子

丁寧に丁寧に、手をかけて

きちんと実をつけさせてあげるために。

きちんと美味しくなるように。

今できる努力を最大限。

 

当園は「味」重視の品種選定をしているので、寒さに弱い品種が多いです。

なので、冬の間は苗と苗を密集させて少しでも花芽を守ってあげられるれるようにしていました。

 

もう暖かくなったので、これをもとの間隔になおす…

 

だけではなくて、品種ごとの並び順を全て変更したので、ひたすらひたすらポットをあっちへこっちへ移動しました。

 

重かった〜!(-_-;)

 

虫も出てきて、ブルーベリーの葉っぱや実を食べ始めてきているので、自家製の虫除けを散布したいところですが…

 

まだ花が咲いている品種があって、花がある間はちょっとの刺激でもデリケートなので、散布はまだ我慢だなぁ…と

 

ひたすら1本1本、手で毛虫等をとっていっています。

これも果てしない(^_^;)

 

さらに果てしないのが、花がら摘み。

ブルーベリーの花が咲いて、花の根元が膨らんで実になっていくのですが、花はびらが萎れて実にくっついたままだとカビが発生してしまいます。

これを、実まで取ってしまわないように細心の注意を払いながら1つ1つ外していきます。

 

霜で一部傷んでしまった実や虫食いの実も、そのままにしておくとそこにハエが寄ってきてしまうので

一粒一粒チェックして悪いものを外していきます。

 

朝から晩まで、本当に途方もなくて…

開園準備やその他もろもろが全然間に合わないんですが(^o^;

 

「生産者」として、できる努力は最大限!

健やかなブルーベリー、美味しい笑顔のために、できることを最大限やっていこうと思います。

 

露地のブルーベリーの実も大分大きくなってきて

可愛くって癒やされます(*^^*)

 

皆様にも、最高に「癒やされるー!」って思ってもらえるブルーベリーやカフェ、空間をご用意できるように

 

こだわりをぎっしりつめて、丁寧に準備中です。

ニュース一覧へ